ライザップの返金制度や支払方法

RIZAP(ライザップ)の返金制度について。ルール緩和で返金されやすく

ライザップの30日間全額返金保障制度とは?

ライザップの最も大きな売りが「返金保障制度」。

結果に納得行かなかった場合、全額お金が帰ってくる30日間全額返金保障制度です。

  • 「本当に納得行かなかったら返してくれるの?」
  • 「トレーナーさんの食事指導に反した場合でも納得しなかったら返してくれるの?」
  • 仕事の都合で退会したい場合でも返金対象になるの?」
  • 「30日間ていつから数えて30日?

 

金額が高額なだけあって、みなさん慎重になるのは当たり前です。では早速2017年最新の返金保障制度のルールを見て行きましょう。

現在の返金制度の定義

現在のライザップではプログラム開始30日間は、いかなる理由でも全額返金に対応する事をホームページに明記してあります。

30日間全額返金保証【新ルール】

ライザップ公式HP [30日間全額保障制度ページ]より抜粋 (2017年5月現在)

 

一番安いコースでも30万円位と決して安いとは言えないコースなので、「納得行かなかったら返金」というのはめちゃくちゃ有りがたい制度ですね。

以前のライザップの返金制度

以前ライザップでも「30日間全額返金保障」を謳っていますが、現在の物よりルールが厳しく、納得しなければ絶対に全額を返金してくれるというものではありませんでした。

下記が2015年6月以前の返金に関する条件をまとめたものです。

①返金の申請は初回トレーニング開始より1か月以内に行うものとする
②申請は必ず来店をして書面での手続きを行うものとする
③返金の申し出があった場合、会員、トレーナー、会社(ライザップ)の3者で協議し、会社が返金を承認した場合に諸費用の全額を変換する。
④転勤・引っ越し・仕事の都合・妊娠・持病などの自己都合の場合
は返金申請には応じかねる。
⑤担当トレーナーの変更が生じた場合の返金申請は応じかねる
⑥下記に該当する会員は、本クラブのプログラムを正当に実施頂けなかったと判断し、全額返金新制度適応外とします。

トレーニングの当日キャンセルや変更が合計2回以上ある
トレーニング日時の変更が合計4回以上ある
食事の報告を行わなかった日が合計3日以上ある
⑦会社が販売する物品に対しては返金対象外となる


実際、返金を申請したい理由としてはライザップのトレーニングしんどすぎたり、食事の報告が面倒くさくなったり、というケースが殆どかと思いますが、上記のルールじゃいずれも返金の対象になりませんね。
恐らく2015年6月以前はほぼ返金は実施されなかったのではないでしょうか。
正直いってちょっと厳しいですね。

では何故、返金制度の見直しがされたのでしょうか。

ライザップの返金制度が変更になった理由

ズバリ、返金保障制度の規約が「特定商取引法」及び「景品表示法」に違反する疑いがある、とニュースになってしまったからですね。2年くらい前なので、まだ皆さまの記憶にも新しいはず!

 

下記が実際のニュース内容です。

会社の承認が必要なのに「全額返金保証」と謳うのは利用者に誤解を招きかねず、景品表示法および特定商取引法に違反する疑いがある――、として、神戸市のNPO法人『ひょうご消費者ネット』が先月十八日、ライザップに該当部分の文言を削除するよう申し入れた。

「会社の一存で恣意的に決められることも考えられ、確実な返金を意味する『保証』とは矛盾する」

ひょうご消費者ネットはこう言う。ご尤もである。

「素直に読めば『三〇日間、試しに契約してみようかな』という強い誘引の文句になっている。会則を見るといくつもの条件があり、『全額返金保証』は不適切。自主的に見直してもらいたい」

出典:DIAMOND online http://diamond.jp/articles/-/73625

規約の中に書かれている「会社が承認した場合」というのが「会社が承認しない場合」は対象外となり、それは完璧返金保障とは言えないという指摘です。

この指摘をうけてライザップ側は「どんな場合においても30日以内の申請なら返金に応じる」という内容の変更へと致しました。

 

  • 返金に際して会社による承認規定を全面的に徹排
  • 自己都合・担当変更などによる退会でも、すべてが返金の対象になる

 

これで一安心。とっても助かりますね(T・T)。

実際に返金の申請をするかどうかは置いておいて、事前にこのような保障のシステムがあるか、どうかが入会を決定する際の安心ポイントになる事は間違いないです。

 

まとめ

ライザップの全額返金保障についてまとめると


申請期間:初回トレーニング日より30日以内

申請方法:店舗にて直接、書面にて契約を交わす(電話やメールはNG)

対象:いかなる場合でも納得しなかったら返金対象



という感じですね。まさに消費者想いの制度です。安心あんしん。



ピックアップ記事

  1. 2ヶ月で-9.7kg痩せる事に成功!ライザップの驚きの効果の全公開

関連記事

  1. ライザップ体験記

    ライザップの無料カウンセリングで実際に話した事

    ライザップでは原則、入会の前には必ず無料カウンセリングを受ける必要が…

  2. ライザップ中の食事

    糖質の高い食品と低い食品

    いざ糖質制限を始めてみよう!思っても糖質の多い食品・少ない食品について…

  3. トレーニング

    ライザップでのトレーニングメニュー(内容・時間)と筋トレの方法

    ここではライザップで行うトレーニングメニューについて詳しく解説致します…

  4. ライザップの入会方法

    ライザップ入会までの具体的な流れ

    ここではライザップに入会する際の具体的な流れについて紹介して行きます。…

  5. ライザップ体験記

    2ヶ月で-9.7kg痩せる事に成功!ライザップの驚きの効果の全公開

    体重だけではありません。だるんとしただらしのない身…

  6. ライザップの返金制度や支払方法

    ライザップの支払方法は?ローンや分割はできる?

    ここではライザップの支払い方法について説明させて頂きます。一番…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

  1. ライザップの入会方法

    ライザップ入会までの具体的な流れ
  2. ライザップ中の食事

    ライザップの食事制限について
  3. ライザップ体験記

    ライザップの無料カウンセリングで実際に話した事
  4. ライザップの返金制度や支払方法

    ライザップの支払方法は?ローンや分割はできる?
  5. ライザップの入会方法

    ライザップの入会金と実際にかかったお金
PAGE TOP